株式会社スイッチ・メディア・ラボ
「いまはテレビよりネット」と思っている方が多いと思います。
私も近い業界で働いていたこともあり強くそう思っておりました。
しかし、インターネットが普及した今日でもテレビの影響力は圧倒的に大きく、広告市場は未だ2兆円規模を維持しています。
テレビのマーケティングデータは大手一社がほぼ独占し、様々な事情から他社が新規参入できない状況が続いてきました。故に、競争原理が働かず業界が全く未発達。ブラックボックス化されているところも多く、とても大きな課題=大きなチャンスが存在します。
当社はテレビCMの効果を可視化することにより、テレビ広告業界に新たな業界基準をもたらしました。
・量の優位性:国内トップクラスのテレビ視聴パネルを構築(従来の3倍以上の規模)
・質の優位性:年収や車・家電の所有状況、ライフスタイルや生活価値観など150項目以上の詳細な属性で視聴者分析が可能となり、広告主はよりターゲットを細かく定めプランニングすることが可能に(従来は性・年齢、職業程度の属性のみとかなり粗かった)
これらの緻密な視聴率分析データは広告主、広告代理店、テレビ局、インターネット関連企業から強く求められているため、事業は成長し続けております。
今後は、更に詳細なテレビ情報、インターネット情報などを取得し、全ての広告主が切望する「マーケティングの最適化(透明化)」を目指し、マーケティングにおける不明瞭な部分をなくし、広告主だけではなく全てのステークホルダーが幸せになる世界を目指していきます。
■当社についての補足情報
□企業カルチャー、組織特徴
・組織風土は代表も含めスーパーフラット!!「誰が言ったからやる」ではなく「何がやりたいか、やるべきか」を最重視
・ワクワクしながら仕事をしたい、エキサイティングなことをしたい人に合うかと
・キープレイヤー(役員、部長など)が少なく、実力次第で将来、経営層に近いポジションにキャリアアップでき、やりがいをもってより大きなミッションに挑戦することも!
□事業特徴
・『ブルーオーシャン』である2兆円のテレビ広告市場に挑戦
・更にテレビ×インターネットを合わせた3.3兆円の市場に挑戦
・成長中であり、IPOが視野に入っている
・本当にゾクゾクするようなイノベーションができるポジションに位置
■最後に
大きく破壊的なイノベーティブなコトを目指しております。
こういう場では本当のところはなかなか(恐れ多く?)言えないので、面接、面談で、聞いてみてください。その時はざっくばらんにお話しいたします!!
- 事業内容
-
◆テレビなどのメディアリサーチ
◆テレビ視聴データ分析サービスSMARTの開発・提供
◆テレビCMの効果測定調査・分析ツールの提供 など - 役員略歴
-
◆代表取締役 福羽 泰紀
福島県出身。東北大学理学部物理学科卒業。米国ケース・ウェスタン・リザーブ大学MBA課程修了。
リクルートで営業・企画を経験したのち、1998年IT業界広告出稿量調査を事業とするスマートピーアール設立。その後、2000年にネットリサーチのマクロミル創業に参加。2004年マザーズ上場、2005年東証一部上場を果たし、国内ネットリサーチ業界トップ企業へと成長。12年にわたりマクロミルの経営メンバーとして事業拡大・グローバル展開を推進。新たな事業創造に挑戦すべく、2013年7月当社代表取締役就任。 - 本社所在地
-
東京都港区赤坂2-10-9 ラウンドクロス赤坂6F
- 代表者氏名
- 代表取締役 福羽 泰紀
- 設立年月
- 2012年10月01日
- 従業員数
- 17名(2018/02現在)
- 平均年齢
- --
- 資本金
- 2億100万円
- 株式公開
-
未公開
- 外部資金/調達額
- 主要株主
- 主要取引先
-
・広告主(テレビCMを打つ大手企業)
花王、ソフトバンク、ライオン、資生堂、リクルート、コロプラ、武田薬品工業...etc
・総合代理店
電通、博報堂、ADK
・インターネット関連企業
Google、サイバーエージェント、オプト...etc
・放送局
民放キー局、U局...etc - 事業構成比