成長を続ける東大発ベンチャーで活躍しませんか?ITサービスマネージャ募集!
◆事業内容
株式会社情報基盤開発は、“ストレスに悩まない職場をつくる” というミッションを掲げ、ストレスチェックサービスを中心に事業を展開する会社です。
1. ストレスチェック事業・ヘルステック事業
独自開発の紙で書かれた情報を自動入力・集計システム、 AltPaper の技術を活かし、ストレスチェックの調査票設計から分析までを一括代行しています。2021年導入実績は 3300法人 90万人、9割以上のリピート率があります。
ストレスチェック事業で培った顧客基盤と技術を生かし、職場改善のための新しいプロダクトを開発中です。
2. AltPaper事業
AltPaper は、オフィスにある機器だけで手書きアンケートの自動入力を実現するサービスです。入力代行、セルフサービス (ソフトウェア利用のみ)のどちらにも対応しています。
◆仕事内容
当社ではこれまでシステム開発部門が兼任で情報システム管理を担ってきました。しかし業績拡大に伴う社員数増加・オフィスの増床により業務量が増えてきたため、情報システム管理業務の担当者を募集いたします。
様々なIT基盤(PC,サーバ,NW,ソフト,クラウドサービス)を利活用し、他部門と協調の上で社内のルールに沿った業務を効率的に運営できるよう支援する業務がメインとなります。
- 必須要件
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以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務1年以上
・Bash 趣味or実務1年未満
- 歓迎要件
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SQLやExcelのようなデータ処理言語に慣れており概念を理解している。
ActiveDirectoryやPowerShellに慣れている。
プログラムの自動生成について興味がある。 - 備考
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1. これまで一定(~数か月)の工数が必要な成果物(プログラムや文書)を完成させことがある方
面接では成果物に関して説明をしていただきます
2. IPA情報処理技術者試験のうち、システムアーキテクト試験の午後I過去問を解いていただき、質疑応答を行います。 - 選考フロー
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paiza
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
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カジュアル面談:技術責任者、エンジニア
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1次面接:技術責任者、人事
試験あり (カジュアル面談時でも可)
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2次面接:社長
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内定
本ポジションは、社内のシステムについて導入の計画や改善を主導的立場で企画・遂行するポジションです。
以下のような事例(プロジェクト)について各人の力量知識を踏まえつつご協力していただきます。
【業務方針】
・社内を分かりやすく、少ない手数で、より確実に、よりセキュアに
・業務をITで支え、社員=プロを助ける
【これまでのチームでの業務例】
事例1:パスワード管理システム導入
企業環境で必須の、SSO統合、PW共有機能やバックアップ機能が充実している
パスワード管理システムを選定して導入。
小規模なカスタムバックアップスクリプトで万が一のクラウド障害にも対応。
導入後、利便性向上、リスク低下。
事例2:仮想マシンホスト更新
AWS等のパブリッククラウドで達成できない低レイテンシの環境と、
オンプレミスによる分かりやすいセキュリティを達成する。
高いストレージ性能、大メモリ、高性能CPU、リモート管理機能、長期ベンダサポートを合理的な調達価格で達成。
遠隔地冗長構成をソフトウェア構成し、
当初の目標であった単体サーバ設置を超えて、社内の中核汎用資産として運用。
事例3:リスク制御可能なファイル送受信システムの選定
全部門の業務ヒアリングを経て、①お客様にファイルを送付時に誤送信が発生しても、後日の取り下げできる機能
②お客様からファイルを受信する際に大容量ファイルを、漏洩無く、殆どの全てのブラウザで送信できる機能の両方を持つクラウドサービスを選定。
全社の操作マニュアル作成で、安全で、簡単な運用まで担保。
事例4:証明書型Wifiの導入
社員の入退社等の知識の拡散で脆弱になっていくパスワード接続型Wifiが課題であったが、
そういった脆弱性が全くない証明書型Wifiに変更。
複数ある社内のNWログイン権限も簡素化することに成功。
事例5:Active Directory設定の高度化によるセキュリティソフト依存の除去
度重なるWindows Updateによって、セキュリティ対策ソフトがEOLの短縮を発表。
対応して、セキュリティ対策ソフトのカスタム設定部分(デバイスの統制、NW接続統制)をActive Directoryに移植し、
Windows Updateに対して、ほぼ対応不要の環境を構築。
事例6:紛失完全対応型パソコンのセットアップ
最新のPC、OSの暗号化機能、チップ鍵機能を活用し、
紛失、盗難によって分解されても、
情報漏洩が発生しないパソコン設定を全てのノートパソコンに実施、セットアップ。
セットアップスクリプト化+手順書整備により一般作業者でもセットアップ可能とした。
これまでの得意分野を生かしながら、エンジニアにとって有利な経験を積むことができます。
1、新しい経験・スキルを業務時間内に得ることができる。
2、全社の業務にインパクトのある仕事ができる
3、やり遂げたいことに合理的な理由と一定の経済性があれば、申請書類等ほぼなく予算、リソース分配が執行される。
- 開発部門の特徴・強み
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技術部は大きくは「企画研究」と「製品開発」の2つのチームに分かれています。
部全体としてチームを超えて協力する風土があり、日頃の業務でも必要に応じて連携しながら業務を実施しています。
◆企画研究チーム
技術部部長直轄で、人材活性化領域の研究調査だけでなく、画像認識の機械学習やロボティクスについても取り組んでいます。最新の論文の調査や実地実験でデータを収集し、サービスへ組み込み可能な形へ落とし込んでいきます。失敗を恐れず高い機動力で積極的に新しいことへチャレンジしています。
◆製品開発チーム
主にストレスチェック、ソシキスイッチの製品開発をおこなっています。多くのお客様が利用されるシステムで、かつ扱う情報も機密性の高いもののため高いセキュリティレベルが要求されます。
小規模なチームで開発しているので、インフラからアプリケーションまで幅広い領域に携わる機会があります。
お客様からでてくる多様なご要望を整理し、自社サービスの価値を高められるよう設計に落とし込んでいくのも製品開発チームの醍醐味です。 - 主な開発実績
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組織改善PDCAの推進伴走サービス「ソシキスイッチ」(https://www.altpaper.net/ss)
ストレスチェックキット「AltPaper ストレスチェックキット」(https://www.altpaper.net/sc)
紙帳票の自動入力システム「AltPaper」(https://www.altpaper.net/ap) - 技術向上、教育体制
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業務に関連するスキルの学習を奨励しており、業務関連書籍は特に申請なく社費で購入でき、資格試験も受験料は会社負担で受験可能です。社外研修も会社負担で受講できます。
- 支給マシン
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開発用PCは予算の範囲内でご自身で選ぶことができます(申し訳ないですがOSはWindows限定です)。
モニターは希望に応じて大型モニターや複数枚のディスプレイの利用が可能です。
実績としては、デスクトップPCをBTOで発注するケースが多いです。
在宅用のPC、モニタは社内用とは別に支給があります。 - 開発手法
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プロジェクトごとに選択、アジャイル
- 開発支援ツール
- Jira、Git、GitLab、PagerDuty、Bitbucket
- インフラ管理
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Docker、Terraform、AWS CloudFormation、Docker Swarm、Zabbix、Amazon CloudWatch
- AI・データ分析
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Amazon Athena
- 環境
- Linux、Windows Server、Windows
- その他開発環境
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JIRAでチケット管理しながら作業を進めています。
週に1度の進捗確認MTGの他に、必要に応じて適宜チーム内で相談・議論しながら作業をしていきます。
新たな仕組み・サービスを導入したり、プログラムを作成する場合は、仕様確認が長め(慎重)です。 - エンジニア評価の仕組み
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直属の技術者の上司が、1年間に実施した業務内容や習得したスキルを総合的に判断して評価します。
- 組織構成
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・87名(2024年1月現在,アルバイト含む)
・エンジニア:13名 - 配属部署
- 技術部または事業開発部
- 配属部署人数
- 9名
- 配属上司経歴
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■最高技術責任者 葛上昌司
東京大学大学院工学系研究科機械工学専攻修士課程修了。
工学系研究科ではX線CTを用いた3次元ひずみ場計測技術の研究に従事している。
Java, Lispを中心に数多くのプログラム言語に精通した当社随一のエンジニア。
画像処理および数値解析のエキスパートであり、独自の発想を元にAltPaperの画像解析システムを設計、構築した。
■チーフアーキテクト 吉田憲吾
東京大学大学院工学系研究科電気工学専攻博士課程修了。
工学系研究科では生物の筋肉の仕組みを取り入れたロボットに関する研究に従事。
大胆な構想を緻密な設計にブレークダウンしてシステムを構築できるアーキテクト。
システム設計およびデータベース構築のエキスパートとして、橋梁検査システム「橋守Eagle-eye」を開発した経験を持つ。 - 平均的なチーム構成
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3, 4人程度のチーム構成で働きます。
- 勤務地
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東京都文京区湯島4-1-11
南山堂ビル 3F
社内もしくは自宅での勤務になります。在宅勤務実施は、しばらく勤務状況に慣れてから実施とさせていただいております。
- 最寄り駅
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・東京メトロ千代田線「湯島」駅 徒歩 7分
・東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」駅 2番出口 徒歩 7分
・都営大江戸線「本郷三丁目」駅 5番出口 徒歩 4分
- 給与体系・詳細
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■賃金形態:日給月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定 - 給与(想定年収)
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400万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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基準勤務時間 (10:00 ~ 18:00), 所定労働時間7時間
休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています
平均残業時間:平均 20 時間/月
- 休日休暇
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完全週休 2 日制(土日)、祝日、有給休暇(入社半年後に 10 日間)、夏季休暇3日間、年末年始休暇(12月31日~1月3日)
- 諸手当
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残業代全額支給、各種社会保険完備、通勤交通費支給、役職手当(PM等重要な役割を担う場合は、給料が上がります。)
- インセンティブ
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業績連動賞与支給
- 昇給・昇格
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一定額までは、技術査定で給料を決定します。それ以上は、役職手当のみとなります。
- 保険
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雇用保険、健康保険、厚生年金、労災保険
- 試用期間
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なし
・東京大学本郷キャンパスより徒歩5分、本郷三丁目駅より徒歩4分にオフィスがあります。
・美味しいコーヒー・お茶が無料で飲めます。
・オフィス内禁煙