『価値あるツールで人と人をつなぐ、働き方を変える』をテーマに、業務・開発プロセスの生産性向上に効果のあるツール販売と「カスタマーサクセス」を大切にしたサポートサービスの提供をおこなう企業です。
特に、日本でも普及が進む「Jira」、「Confluence」といったAtlassian製のサービス導入実績では国内トップ、売上も急上昇中です。
2015年のAtlassian Summitではアジアパシフィック1位の売上実績となり、技術面でも審査を経て国内で最初にAtlassian提携企業の「プラチナエキスパート」を取得しています。
Yahoo株式会社、ANAシステムズ株式会社、グリー株式会社といった多くのIT、Web業界の先端企業がクライアントで、そのほかにも、製造業、保険・金融、ヘルスケア、サービス業、大学など幅広い業種・業態にサービス提供をおこなっています。また、当社で独自開発したソフトウェアを海外子会社を通じてグローバル展開もおこなっています。
リックソフトの強みはサービス導入時に設計から、プラグイン開発、運用サポートにいたるまでワンストップで提供できること。特にクライアントの日本独自のニーズや高いセキュリティ要望に応えられる技術力が当社最大の武器となっています。
【環境・特色】
■フラットな業務体制
当社は、社員間のコミュニケーションツールとしてSlackを活用しています。
メールより迅速に情報交換が可能で、困ったことがあれば気軽に聞けるといった社風となっています。
チャンネルの設定により、全社員向け、開発者向け、営業向け、癒しの部屋などなど使い方も多彩です。
■エンジニアが新しい技術を学べる環境づくり
社長の大貫自身も今もコードを書き続けるエンジニアということもあり、社内では新しい技術を学ぶことに積極的です。
社内での勉強会はもちろん、業務時間中の社外での勉強会参加も推奨されています。
■働きやすい業務環境
当社は、全員がノートPCに統一されています。
機種は、ThinkPad X1 Carbon または、MacBookProを配給しており、各自デスク上には液晶ディスプレイが配置されていますので、デュアルディスプレイで利用しています。
エンジニアには、ハイスペックタイプが支給されており、開発環境はもちろん、お客様への訪問時のデモ環境、社内会議などにも自分の環境をアクティブに持ち運べるように配慮されています。
当社は、ISO27001を取得しており、PC持ち運びの自由度を高めながらもセキュリティ面では全社で協力して安全を保証するスタイルを取っています。
Atlassian社が開発した技術者向けソフトウェア開発支援ツールのJiraやConfluence、コンテンツ、ビジネスプロセス支援ツールのAlfresco Content Service, Alfresco Process Service, BIツールのTableauなどのツールを用い、企業の課題やニーズに合わせ、編成されたチームの中で提案から導入支援(カスタマイズ)フォローまでの業務を一貫して担当していただきます。
その他、機能追加や連動システムを自社内開発しているため、自社製品開発にも携われます。
具体的な業務内容は以下のとおりです。
・当社取り扱い製品の製品知識、技術知識の習得
・当社取り扱い製品の導入にあたり、お客様が解決したい課題のヒアリング
・当社取り扱い製品の導入スケジュール設計
・当社取り扱い製品のApps開発
・既存のツールからデータ移行する際の環境構築と実行
・データ移行時に発生したトラブルの解決
・運用開始後の保守・サポート業務
Atlassian製品を良く知らないけど 。。。
Atlassian製品の認知度はまだまだ高いものではありません。
この為、製品知識を受身ではなかなか習得が難しいため、自身で体感しながら身に付けてもらうのが当社の方針です。
おかげさまで社内には、ここ数年で経験者も増えて事例なども蓄積されております。
わからないことを教えてくれる多くの先輩に加え、ドキュメント化も進んでエンジニアが前向きに勉強しやすい環境が整ってきています。
【仕事の魅力】
◆お客様の生産性を上げるという課題に向き合える
ソリューションエンジニアはその名の通り、Atlassian製品の導入を通してお客様の課題を解決する仕事です。導入が完了した後に、”生産性が上がった”、”社内の情報共有が円滑になった”といったお客様の喜びの声を聞けることは、この仕事の大きな喜びです。
◆エンジニアとセールスのチームワークがリックソフトの強み
エンジニアとセールスが同じチームで働いている為、仕事量バランスを見ながら、常に受注数をコントロール。その結果、製品導入やデータ移行での失敗がない為、お客様満足度が高いことが当社の誇りです。
◆開発したソフトウェアは日本だけではなく世界が市場です。
開発者は常に海外で評価されるソフトウェアを作る必要があります。
◆リックソフトはAtlassianの技術試験を通過し、「プラチナエキスパート」に認定されています。
また、Atlassianの国内普及が進むとともに、当社の売上も急成長期に入り、日々伸びを実感できる環境です。
◆「日本のエンジニアの生産性」を向上させ、技術力のあるエンジニアがサービス・プロダクト開発に集中できる環境づくりに挑戦できます。
・Linux系OSでのコマンド操作およびシェルスクリプト作成の経験
・Webアプリケーションに関する知識や環境構築の経験
・MySQL や PostgreSQL などのRDBに関する知識
・お客様の生産性向上に主体的に取り組める方
・お客様や同僚と柔軟にコミュニケーションを取れる方
・お客様の課題解決に対して、最後までやり切る責任感を持っている方
・課題をロジカルに分解して、解決できる方
・OSS活動や新しい技術のウォッチに関心のある方
ドキュメントが読める
①paiza(コーディングテスト)
▼
②一次選考(エンジニア・人事面接)
▼
③最終面接(エンジニア・人事面接)
▼
④内定
※適性検査があります
※選考状況によっては、プロセスが変更となる場合があります。
・社内での勤務です。
・転勤はありません。
【受動喫煙対策】 あり:屋内原則禁煙(喫煙専用室設置)
・JR「名古屋」駅 徒歩5分
・近鉄「名古屋」駅 徒歩4分
・あおなみ線「名古屋」駅 徒歩10分
残業代は別途支給いたします。
09:00~18:00
フレックスタイムあり(コアタイム:10:00~15:00)
■年間休日120日以上
■完全週休2日制(土日)
■祝日
■年末年始休暇:2019年度実績 12月28日~1月5日
■有給休暇 (入社日5日→5日→13日→16日→20日)
■特別休暇(誕生日休暇1日、夏季休暇3日)
■慶弔休暇
■産前産後休暇・育児休暇
■介護休暇
<待遇・福利厚生>
■福利厚生サービス:リロクラブ福利厚生倶楽部と提携
■在宅勤務制度(使用条件あり)
■私服可
・交通費支給(上限月4万円まで)
賞与年2回
昇給年2回(原則)
各種社会保険完備:関東ITソフトウェア健康保険組合加入
(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)
試用期間 3 ヶ月(短縮または延長される場合があります)
※試用期間中、特別休暇使用不可
ウォーターサーバー常設
コーヒーDay、ランチDayがあります