1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. <ヘルステック×AI>プロダクトを通じて顧客・ユーザーの課題解決を行う【プロダクトマネージャー】
通過ランク:B

<ヘルステック×AI>プロダクトを通じて顧客・ユーザーの課題解決を行う【プロダクトマネージャー】

正社員
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

▼「すべての人につながりを、その日まで」をビジョンに、脳科学×AIにより脳神経疾患の早期発見・予防に繋がるソリューションを提供する
人生100年時代において、私たちが生涯現役で最期の瞬間まで安心して暮らしていくためには、身体の健康はもちろんのこと、脳やこころの健康はその前提条件となります。弊社はプロダクトを通じて、この長寿高齢化社会において人々が安心して暮らすための医療テクノロジーを構築しているヘルステック・ベンチャーです。弊社の中心的な取り組みである認知症領域においては、発症前の健常段階の予防から発症後の病気と共生できる社会に寄与するべく、ワンストップのソリューションを自社開発・提供しています。
『すべての人につながりを、その日まで』というビジョンの下、病気で人と人の繋がりが失われることのない世界を目指して日本発の高齢化課題を解決していくことを目指しています。

▼専門医・アカデミアの高度な医療技術で研究成果の社会実装を目指す
世界的な高齢化の進行に伴い、認知症患者数は国内推定675万人と言われています。一方で、認知症専門医の数は現在約2,000人と少なく、医師のリソース不足解消・医療負荷軽減は今後の大きな取組み課題と言えます。
加えて、認知症の原因は多彩でかつ長い経過の中で症状が変化することを背景に、医師の経験や主観が診断に占める割合は高く、結果として、正確な診断は一般に困難とされます。このような背景の中、高齢化社会における認知症医療システムの構築は急務であり、認知症診断の重要性は高まっています。
この課題に対し、専門医・アカデミアの高度な医療技術との産学連携を通じて、正確な診断に寄与する研究成果の社会実装を目指します。

職種名
プロダクトマネージャー
給与(想定年収)
550万 〜 750万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Python3 Swift TypeScript Scala
フレームワーク
React
クラウドプラットフォーム

Firebase、Google App Engine

開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、SaaS、画像処理、機械学習、AI

特徴
服装自由 イヤホンOK ノートPC+モニタ別途支給 一部在宅勤務可 オンライン面談可 ベテラン歓迎 フルリモート制度あり
募集人数
1
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・プロジェクトマネジメント 実務1年以上
歓迎要件

・開発ディレクション、または、開発案件のプロジェクトマネジメント経験(1年以上)
・IT製品のプロダクトマネジメント経験(1年以上)
・SaaSサービスの要件定義・開発経験(1年以上)
・医療領域のITサービス要件定義・開発経験
・プロダクトマネージャーとしての業務経験

求める人物像

・ユーザー、事業の両視点からプロダクトを捉えられる人
・社会課題の解決に関心と情熱を持てる人
・新しいことを知ること、深掘りすることを面白いと思える人
・専門性の違いを尊重し仲間とともに課題に挑戦できる人

選考フロー

カジュアル面談/通常面接(1~2回)

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
事業を加速する上で重要な役割を担うPdM/<リモート可・フレックス>

▼プロダクトマネージャーの役割
弊社はブレインヘルスケア領域において、発症前から発症後まで全ての健康フェーズにおいてテクノロジー・ソリューションを届けています。健常段階のユーザー(生活者)の予防行動を促すデータプラットフォームから、認知症の発症前・発症後に適時適切な医療サービスを届けるための医療機器プログラム(SaMD)まで、多岐にわたるプロダクトを企画・開発しています。若いベンチャーでありながら、テクノロジーを通じて世の中の課題の解決をする、多様なプロダクトを世に届けることができているのは、外ならぬビジョンを共有したメンバー一人ひとりの貢献があるからに他なりません。

プロダクトマネージャーは、これら創業来積み上げてきたものを土台に、更に事業を加速する上で重要な役割を担うと考えます。
プロダクトマネージャーの役割には様々なものがありますが、我々の考える最も重要な役割は、プロダクトを通じて顧客・ユーザーの課題解決を行うことです。医療の領域と受診者をつなぐ予防啓発の企画から中長期ロードマップ検討、未解決な脳疾患診断における課題の発見と、課題を解決する診断支援プログラムの開発による新しいユーザー体験の提供までをプロダクトを通じて提供します。プロダクトを実現するため、プロダクトビジョンを策定し、ユーザー価値の最大化を目指します。時には事業戦略・経営に近い観点で役割に携わっていただきます。

◎具体的な業務内容
認知症をはじめとする疾患の予防・啓発、または医師の診断支援領域の市場成長を見据えたプロダクト方針・要件策定を行っていただきます。
・顧客フィードバックやインタビュー結果に対する要件の検討
・開発優先度の選定と関係者コミュニケーション
・バックログや機能一覧の作成と管理
・中期開発目標の検討とロードマップの作成

仕事のやりがい

<弊社のプロダクトマネージャーにおける魅力>
・テクノロジー×医療というこれから新しく作られていく市場で、プロダクトを通じてマーケットをつくっていくことができます。
・スタートアップという環境で新規からスケール、運用まで、多様なプロダクトのフェーズに携わることができます。
・認知症や予防啓発といった課題が大きい領域での貢献性の高いプロダクトに挑戦することができます。
・プロダクトマネージャーとして多方面に携わりながら裁量を持って意思決定をしていくことができます。

開発部門の特徴・強み

医療機器プログラムは医療で使用されるため高い品質が求められます。このため静的型付け言語や関数型言語などの特徴を持つ保守性が高いScalaを利用しています。
フロントエンドは、保守性の高いReactとTypescriptを導入し品質を意識したプロダクトを開発しております。
また、機械学習をプロダクトに組み込むことで競合優位性を高めているため、ライブラリやフレームワークが充実していることから機械学習との相性が良いPythonでの実装も行なっております。

Splinkが目指すプロダクトを作り上げることは、もちろんエンジニアやデザイナーなどの開発者のみでは不可能です。まず現場の医療従事者が今行っている医療をしっかりと理解し、そこに存在する課題を解決する技術を研究開発した後に、その技術をプロダクトとしてユーザーに届けられる形に開発する、我々はこの一連のプロセスが価値あるプロダクトを届けるために必要不可欠だと考えています。このプロセスのために開発者を含めた多くの人が同じ方向を目指して協力し合える環境をとても大切にしています。

主な開発実績

・認知能力を測定するiPad向けアプリ:『CQ TestⓇ』
・脳ドック用プログラム:『Brain Life ImagingⓇ』
・医療機器プログラム:『脳画像解析プログラムBraineerⓇ』

技術向上、教育体制

書籍購入制度

支給マシン

※Mac Book Pro(13/14inch)もしくは Windows 11のラップトップを支給

開発手法

プロジェクトごとに選択、ウォーターフォール、アジャイル、グローバルチーム(多国籍メンバー)

開発支援ツール
GitHub
インフラ管理

Docker、Terraform

AI・データ分析

PyTorch、pandas、Matplotlib、NumPy

その他開発環境

▼チーム体制・開発環境
プロダクト実現のため、社内には多様な専門性を持ったメンバーが在籍しています。中核技術の開発を担うR&Dチーム、プロダクト開発を担うエンジニアチーム、医療・臨床動向から課題発見を担うメディカルチーム、事業開発からマーケティングを担うビジネスチームと、定例mtgや朝会を通じて連携していきます。それぞれの専門性を活かし、テクノロジー×医療という領域で新しいプロダクトを生み出していきます。
現在、プロダクトマネージャーは、エンジニアバックグラウンド、デザイナーバックグランドと異なる背景を持つメンバー30代の2名体制です。それぞれが担当するプロダクトを持ちつつも、複数プロダクトの全体設計は情報共有を活発に行いながら進行し強みを活かしてプロダクトを設計していきます。
プロダクトのフェーズや性質にもよりますがスクラム開発の手法を取り入れて進行することも多く、開発プロセスにおいて最適なものをプロダクト開発チームで検討していきます。

弊社が目指すプロダクトを作り上げることは、もちろんエンジニアやデザイナーなどの開発者のみでは不可能です。まず現場の医療従事者が今行っている医療をしっかりと理解し、そこに存在する課題を解決する技術を研究開発した後に、その技術をプロダクトとしてユーザーに届けられる形に開発する、我々はこの一連のプロセスが価値あるプロダクトを届けるために必要不可欠だと考えています。このプロセスのために開発者を含めた多くの人が同じ方向を目指して協力し合える環境をとても大切にしています。
営業、企画、設計、UIデザイン、開発、運用の全てのメンバーが連携して要件定義から、リリースまでを迅速に開発できる体制を構築しています。異なる職種のプロフェッショナルがお互いのスキルを尊重する風土があり、日々フラットに意見を交わしています。ユーザーからのフィードバックも直接的に得られる環境です。日々のコミュニケーションはテキストベースのものはSlackやNotionを、口頭ではGoogle MeetやZoomを中心に行っています。

組織構成

2017年に創業し、5年間は共同研究先との提携から研究開発、プロダクトの開発がメインで動いてきたため、
会社全体の中でもプロダクト開発部が約7割を占めています。
プロダクト開発部は、全体で46名在籍しており、PM、PdM、フロントエンド、バックエンド、QA、デザイナー、研究開発チーム、機械学習エンジニア、インフラといったメンバーが所属していいます。
少しずつバックオフィスのメンバーも増えていき、経理管理部として、人事、総務、法務、経理が在籍しています。
また、ビジネスチームも2022年から少しずつ立ち上がってきており、ブレインヘルスケア事業部として、営業、CS、Webディレクターのメンバーが所属しています。

平均的なチーム構成

医療機器プログラムとヘルスケアプログラムそれぞれ担当チームに分けています。
PM1名、PdM1名、エンジニア3〜4名、それにデザイン/マークアップ担当が1〜2名というのが平均的な構成です。
エンジニアの内の1人がリーダーエンジニアとして、プロジェクト管理も担当することもあります。

勤務地
東京都千代田区霞が関3丁目3−2 新霞が関ビル18F
最寄り駅

東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅 徒歩3分
東京メトロ日比谷線・千代田線「霞が関」駅 徒歩5分
東京メトロ南北線「溜池山王」駅 徒歩7分

給与(想定年収)
550万 〜 750万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

フレックス制度(コアタイム10:00~16:00)

休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています

平均残業時間:平均20~30時間/月

休日休暇

完全週休 2 日制(土日)、祝日、有給休暇(試用期間終了後に先んじて2日間)、年末年始休暇、慶弔休暇

諸手当

通勤交通費支給(上限月額 5 万円迄)
関東IT協会けんぽ

昇給・昇格

昇給査定年 2 回(4月・10月)

保険

関東ITソフトウェア健康保険組合加入
社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

3カ月

企業メインイメージ

株式会社Splink

▼「すべての人につながりを、その日まで」をビジョンに、脳科学×AIにより脳神経疾患の早期発見・予防に繋がるソリューションを提供する 人生100年時代において、私たちが生涯現役で最期の瞬間まで安心して暮らしていくためには、身体の健康はもちろんのこと、脳やこころの健康はその前提条件となります。弊社はプロダクトを通じて、この長寿高齢化社会において人々が安心して暮らすための医療テクノロジーを構築しているヘルステック・ベンチャーです。弊社の中心的な取り組みである認知症領域においては、発症前の健常段階の予防から発症後の病気と共生できる社会に寄与するべく、ワンストップのソリューションを自社開発・提供しています。 『すべての人につながりを、その日まで』というビジョンの下、病気で人と人の繋がりが失われることのない世界を目指して日本発の高齢化課題を解決していくことを目指しています。 ▼専門医・アカデミアの高度な医療技術で研究成果の社会実装を目指す 世界的な高齢化の進行に伴い、認知症患者数は国内推定675万人と言われています。一方で、認知症専門医の数は現在約2,000人と少なく、医師のリソース不足解消・医療負荷軽減は今後の大きな取組み課題と言えます。 加えて、認知症の原因は多彩でかつ長い経過の中で症状が変化することを背景に、医師の経験や主観が診断に占める割合は高く、結果として、正確な診断は一般に困難とされます。このような背景の中、高齢化社会における認知症医療システムの構築は急務であり、認知症診断の重要性は高まっています。 この課題に対し、専門医・アカデミアの高度な医療技術との産学連携を通じて、正確な診断に寄与する研究成果の社会実装を目指します。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

seniorプロダクトマネージャー(マーケティングテクノロジー)
株式会社アドウェイズ
800万 〜 1,200万円
東京都
応募可能ランク:B
プロダクトマネージャー
株式会社Arent
500万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
プロダクトマネージャー候補
株式会社Scene Live
500万 〜 1,000万円
大阪府
応募可能ランク:A
テクニカルプロダクトマネージャー
株式会社インフキュリオン
650万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

seniorプロダクトマネージャー(マーケティングテクノロジー)
株式会社アドウェイズ
800万 〜 1,200万円
東京都
応募可能ランク:B
プロダクトマネージャー
株式会社Arent
500万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
プロダクトマネージャー候補
株式会社Scene Live
500万 〜 1,000万円
大阪府
応募可能ランク:A
テクニカルプロダクトマネージャー
株式会社インフキュリオン
650万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介