【Hondaグループ】新しい概念のクルマを創出◎コクピットを構成するデジタルディスプレイ製品の開発
【Hondaグループの研究開発機能として分社化】
本社は埼玉県和光市にあり、朝霞市、栃木県芳賀郡芳賀町などに研究所を持っています。「未知の世界の開拓を通じた新価値創造」を目的に、新たなモビリティやロボティクス、エネルギーなど、新価値商品・技術の研究開発を手がけています。Hondaの2021年世界販売実績は、全世界累計台数2,730.1万台(二輪1,702万台/四輪407万台/パワープロダクツパワープロダクツ620万台)を誇ります。
【将来価値の創出を担う研究センターを運営】
人と社会の将来を見据えて、先進領域に集中して新価値を生み出す体制を構築しています。各種のクリエイティブな研究とともに、連携や総合力による価値の最大化も実装しています。
◆先進技術研究所
先進技術研究所では、「環境負荷ゼロ社会」の実現と「交通事故ゼロ社会」の実現に向け、環境負荷を低減する電池技術や次世代電動化技術、人を理解し能力を拡張させる技術、すべての交通参加者が共存するための安心安全技術などに加え、革新的な生産技術の研究に取り組んでいます。
◆先進パワーユニット・エネルギー研究所
「環境負荷ゼロ社会」の実現に向けた次世代パワーユニット・エネルギー技術の研究開発に取り組んでいます。
◆ソリューションシステム開発センター
社会が抱える課題の解決や人の価値観の変化に対応するソリューションシステムを実現し、「移動」と「暮らし」の進化につながる新たな価値の提供を目指しています。
◆デザインセンター
企業のデザイン組織として世界で唯一、二輪/四輪/仕事や暮らしを支えるイノベーティブな商品やサービスのデザインなど、多岐に渡るデザインをおこなっています。
◆統括機能センター
企業としての競争力を高めるために、各研究センターを横断的に束ね、研究開発能力を最大限に引き出し、可能性を拡げる総合的なオペレーションをおこなっています。
- 職種名
- デジタルディスプレイ製品の開発エンジニア
- 給与(想定年収)
-
470万 〜 1,100万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 栃木県
- 開発言語
- C C++ Python2 Python3 CUDA C/C++ JavaScript
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、ハードウェア制御・組込み、モビリティ関連(自動運転、交通関連)
- 特徴
- オンライン面談可 ベテラン歓迎
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・システム設計 実務1年以上
- 歓迎要件
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●機械・電気・電子回路、組込みソフトウェア、システム設計、情報通信、HMI(Human Machine Interface)のいずれか
●車載システム開発のご経験(OEM, Tier-1問わず)
●機能安全(ISO26262) に関するご経験や知見
●サイバーセキュリティに関するご経験や知見
●FOTA/SOTAに関する開発経験や知見
●要求定義や要求仕様書作成経験や知見
●協力サプライヤ様との仕様整合、開発管理などのご経験や知見
●開発日程・リソース配分・検証計画立案等総合的なプロジェクトマネージメント経験
●海外の現地法人および協力サプライヤ様との基本的なコミュニケーションをするための英語スキル
●システム設計(複数のECUで構成される機能開発)開発経験
● システムテスト設計/検証のご経験 - 求める人物像
-
●自らの専門性にとらわれず、積極的にチームビルディングに参加できる方
●チームに溶け込み、積極的なコミュニケーションを図ることができる方
●組織、チームの中でリーダーシップを発揮できる方
●新たな発想で技術提案、クリエイティブな顧客価値提案ができる方
●柔軟な考え方で技術課題解決に取り組める方
●自分の考えをその根拠と共に積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出すことができる方
●多種多様な考え方や価値観を受け入れ、その上で自らの考えをまとめ提案できる方
●世界初の技術を創り出し、世の中に貢献したいという想いのある方
●クルマを通し、お客様に新たな価値を提供したいという想いのある方
●新しいことにチャレンジしたいという想いのある方
●高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
●開発都合で考えず常にお客様視点で課題解決に取り組める方 - 選考フロー
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paiza(コーディングテスト)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
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人事書類選考
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部門書類選考
※選考ポジションについては個別にご連絡致します
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1次面接
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2次面接
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内定
※場合により選考期間、回数等が変更になる可能性がございます。
デジタルコクピットを構成する最先端技術を活用したディスプレイ製品の価値を高め、企画から量産開発まで一貫した開発を担当していただきます。
自動車OEMとしてお客様のニーズを的確に把握し、世の中の技術をアンテナ高く取得し、車の機能を理解し、それらを総合的に判断した上で価値定義・要件定義・詳細仕様までブレイクダウンし、各種ツールを用いて明文化していきます。自分自身で回路設計・ソフトウェアコーディングまではしませんが、ハードウェア・ソフトウェア両面の技術的な基礎知識と、過去の常識にとらわれない柔軟な発想力を駆使して推進します。
ブレイクダウンした仕様を元にして、協力取引先様と協調しながら製品を作り上げます。議論のためには、技術的な基礎知識が不可欠です。
実際に完成した製品は、自身の手で机上検証・実車での検証を実施し、お客様の元にお届けします。
開発においては、日程・コスト・品質等多くの管理項目を総合的にマネージメントしていきます。たくさんの情報が様々な形で自分の元に集まってきて、それらを決められたプロセスに則って開発推進していきますが、日々新しい技術や場面に遭遇するため、それらを的確に判断し、また周囲との協調が必要です。
海外拠点との協調や海外での調査・テスト等も数多くあり、業務内容に依っては海外出張の機会が与えられ、現地ユーザーの声に直接触れながら製品の開発を推進します。
【ご担当コンポーネント・システム例】
・ディスプレイオーディオ(Google Automotive Services採用)
・スクリーンオーディオ
・ディスプレイパネル
・メーター
・ヘッドアップディスプレイ
等
【開発ツール】
Canoe/CANalyzer、UML、画面遷移・デザインオーサリングツール、JIRA/Confluence、USDM等
【募集の背景】
自動車業界は100年に一度の変革期を迎え、運転中のお客様に”感動体験"と"的確な情報"の双方を提供するディスプレイ製品の重要性が益々高まってきています。これらの領域はこれからの車の価値を左右する程の開発分野のひとつであり、Hondaでは開発強化領域と位置付けて取り組みを強化しています。
お客様の期待を超える製品を開発していくために、自動車業界内外問わず、さまざまな経験を持つ方の英知を結集しイノベーションを巻き起こすべく、中途採用を広く募集します。
新たな企業や車の価値をもたらす領域であり、スキルや創造性、アイデア、強い想いを持っている方には大きな裁量とチャレンジが与えられ成長できる環境です。
担当する領域は車を利用するユーザーの利便性に直結する内容であることから、直接的なお客様の声を感じることが多く、それらを踏まえた提供価値をとことん追求することができ、真の意味で価値を創造しそれを具現化する技術スキルが身に付きます。
自身が開発した製品が市場で実際に使われ、様々なフィードバックをいただけることは、ディスプレイ製品ならではのやりがいでもあります。また、最先端の技術領域を扱うことから、自身の技術専門領域を増やすことができます。
協力会社様と協調しながら製品を作り上げていく過程で、価値と実装を結びつける技術力と、多くの人と業務を行う推進力が身に付きます。
車を構成する他部品の狙いや制御仕様をだけでなく、サーバー・コネクテッド事業までの幅広い見識と経験を得ることができます。
様々なバックグラウンドを持つ中途採用者が多く活躍しており、平均年齢も若いことから、皆で切磋琢磨して互いに高め合っていくことができます。
- 開発支援ツール
- Jira、Git、Jenkins
- インフラ管理
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Docker
- 環境
- Linux
- その他開発環境
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【開発ツール】
AUTOSAR Adaptive/Classic、POSIX、Linux、HyperVisor、C/C++、Python、JavaScript、CUDA、シェルスクリプト
Doors、EnterpriseArchitect、PREEvision、JIRA/Confluence、Git、SVN、Jenkins、GoogleTest framework、Wireshark、Dockerなど - 配属部署
- 事業開発本部
- 勤務地
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栃木県賀郡芳賀町大字下高根沢4630
栃木もしくは東京での勤務となります。将来的に、海外を含む転勤の可能性がございます。
- 給与(想定年収)
-
470万 〜 1,100万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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勤務時間は応募職種ごとに設定します。(フレックスタイム制・固定制・交替制)
休憩時間:60分
平均残業時間:平均10H~30H/月
- 休日休暇
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・年間休日121日
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・平均有休取得日数19.5日(2021年度)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日※続柄に応じて付与) - 諸手当
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・通勤手当
・リモートワーク手当
・賞与
・残業代全額支給 - 昇給・昇格
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年1回(6月)
【社風・職場環境】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いています。学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマがつくりたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方大歓迎です!
【福利厚生】
・独身寮、転勤社宅(※適用条件あり)
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修など)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生など)
・食堂施設、食事補助
◆両立支援(仕事と育児・介護など)
・育児/介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児/介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子ども1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6カ月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)