通過ランク:B

札幌★在宅可【3年以内にPMとして活躍】教育×ITの自社システム開発!サーバサイドエンジニア/リーダー候補

正社員
求人メインイメージ

◆学習管理システムの開発が中心
株式会社 VERSION2は2007年の設立より、北海道大学と共同研究のもと開発した、全国の教育機関向けeラーニングシステム『GLEXA』の開発・運用を行っております。
2011年より日本Moodle協会の「ムードルベストイノベーション賞」を受賞した技術力を用いて、プラグイン・モジュール開発や、『Mahara』による活動記録や成果物の蓄積、『GLEXA』によるオンライン学習成果のポートフォリオ化など、先生方の研究や授業に必要なシステム開発で研究支援・学内支援まで手がけております。

◆ITで日本の教育現場を改善する
教育用のソフトウェアは製品の息が長く、他の分野のようにめまぐるしい開発競争に巻き込まれることもないので、腰を据えてよい物をつくり上げることができます。安定した需要が見込まれる業界で1つの製品に対して、愛着を持った仕事ができる点も魅力です。
自社システムの販売先は全国各地に渡り、北海道では約8割の学生が弊社の学習管理システムを利用しています。ITエンジニアとして、日本全国の教育現場における学習効果の向上に貢献できるため、大きなやりがいを感じられるお仕事です。

◆長期休暇や自由度の高さが魅力
ワークライフバランスの充実を大切にしており、フレックス・テレワークなどを活用して柔軟に働くことが可能です。入社後3カ月程度は出社していただきますが、その後は原則テレワークをおこないますので、通勤の負担もなく、開発に集中していただけます。個人の裁量が大きい中、自己管理能力を生かして、自由度高く働きたい方に最適な職場環境です。土日祝日休みの完全週休2日制で、年末年始や夏季休暇では連続7日以上のお休みが取得できるため、プライベートも思う存分楽しむことができます。

職種名
サーバサイドエンジニア(若手/札幌)
給与(想定年収)
400万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
北海道
開発言語
PHP JavaScript HTML+CSS
フレームワーク
Smarty jQuery
データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
一部在宅勤務可 オンライン面談可 フルリモート制度あり 服装自由 イヤホンOK ノートPC+モニタ別途支給 若手歓迎
募集人数
1名を予定
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・JavaScript, HTML5+CSS3, HTML+CSS, PHP, SQL, PL/SQL のいずれか 実務3年以上
歓迎要件

・PHP/MySQL/jQuery/Smartyを用いた開発経験
・スタイルシートの理解ある方
・サブリーダー以上のご経験をお持ちの方

求める人物像

・オープン系言語を用いた開発経験のある方
・教育に関わるサービスの提供に興味を持っていただける方
・熱意をもって業務に取り組むことのできる方
・お客様やチームメンバーとコミュニケーションを大切にしながら働くことのできる方
・自主的に行動、提案ができる方

選考フロー

キャリア相談会(カジュアル面談)or通常面接

SPI試験

一次面接

最終面接

内定

面接対応可能時間:平日9:00~18:00
面接方法:オンライン・対面どちらも対応可

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【自社システムのユーザーは北海道の学生が約8割】新しい授業体験を生み出す◎日本全国の教育現場における学習効果の向上に貢献できる仕事です!

自社製品の開発エンジニアとして、学校・企業・病院などに導入しているeラーニングのシステムの開発や、導入先のご要望にあわせた機能カスタマイズに携わっていただきます。
本ポジションの方には、現在4名のエンジニアが在籍している開発チームに参画して、活躍していただきます。

【具体的には】
入社当初は、主に開発を担当していただきます。
お客様との打ち合わせに同席することも多いため、お客様との距離が近い環境での開発となります。
ご経験に応じて教育もしっかりおこなっていきますのでご安心ください。
経験を積んでいただき、3年以内にプロジェクトマネジャーとして組織を牽引いただけることを期待しております。

◆自社開発製品『GLEXA』について
従来のLMS(学習管理システム)にはないマルチメディアを取り込み、「人と人との対面」を強く意識することが可能です。
学生のコミュニケーション力を高めるチャットやフォーラム、対話を重視した会話シミュレート機能、そして、映像や音声を編集してオリジナルの問題も作成でき、語学教育のための発音強化プログラムや医療教育向けのデータ教材など、さまざまな分野の教育にも利用できます。
マルチメディアに強く、対面授業を意識したブレンデッドLMSで「新しい授業体験」を提案しています。

【募集背景】
新型コロナウィルスの状況が少し落ち着いてきた現在でも、コスト削減や今後の備えとして導入を検討する学校や企業が多く、受注に開発が間に合っていないことと、今後も更なる市場拡大を目指すための募集となります。

【入社後のフォロー】
基本的にはOJT形式でフォローし、ご経験に応じてしっかり教育もおこないます。

仕事のやりがい

◆日本の教育現場をITで改革できます!
教育用のソフトウェアは製品の息が長く、他の分野のようにめまぐるしい開発競争に巻き込まれることもないので、腰を据えてよい物をつくり上げることができます。
安定した需要が見込まれる業界で1つの製品に対して、愛着を持った仕事ができるという点も魅力の1つです。
販売先は北海道内・全国各地に渡り、北海道の約8割の学生が弊社の学習管理システムを利用しています。

開発部門の特徴・強み

契約先が大学などの教育機関が多く、安定した需要が見込まれる業界のため、一つの製品に対して長くかかわり、愛着を持った仕事ができます。
開発としてお客様と直接コミュニケーションをとる機会が多いため、人と人との関わりを大切にしながら業務を進めることができます。

主な開発実績

・『GLEXA学校向け』:従来のLMS学習機能に加えコミュニケーションやポートフォリオ機能が強化されたeラーニングシステム
・『GLEXA企業向け』:導入負担を抑えながらeラーニング教育が始められるサブスクリプション型のeラーニングサービス
・『えいくら』:学内外でYouTubeのような動画教材や映像コンテンツを提供できる動画配信システム
・『多読管理ツール』:登録された書籍リストを利用して、多読学習の管理ができるユーザー向けアプリ
・『デジタル思考ツール』:関西大学初等部のミューズ学習をあなたの教室でも簡単に導入できる学習アプリ

技術向上、教育体制

2022年度より資格取得支援制度導入予定

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。

開発手法

ウォーターフォール

開発支援ツール
Git
環境
Linux、Windows
その他開発環境

【プロジェクトの進め方】
受託開発もあり、外部パートナーと連携することも多いので、ウォーターフォール型の開発がほとんどです。
設計合意できてからの開発作業になりますので、実装フェイズでの仕様変更や追加は発生しにくい体制です。
反面、納期に関しては厳格な環境ともいえますので、時間管理・体調管理などの自己管理能力を求められます。

【製品開発部の働き方】
フレックス・テレワークなど個人の裁量に任される部分も多いので、自己管理能力に長けている方には働きやすい環境です。
なお、製品開発部のスタッフは、入社後3カ月程度は出社していただきますが、その後は原則テレワークです。
※もちろん、テレワークできない事情がある場合はこの限りではありません

【開発環境】
・OS:運用環境はLinux、開発環境はWindows(xamppを利用)
・言語:PHP、JavaScript(jQuery)、HTML、CSS
・データベース:MariaDB(MySQL)
・バージョン管理:Git
・フレームワーク:内製フレームワーク(Smartyテンプレート使用)

エンジニア評価の仕組み

・半期ごとに各自の目標を設定してもらい、半期終了後に振り返り(自己評価)と一次評価(上長)をおこないます。
・一次評価を参考にして、上層部で最終評価を確定します。
・会社が賞与を支給する場合には、この時点の最終評価に基づき支給額を決定します。
・下期の評価時に、通期の人事考課もおこない、各従業員の次年度の職位を決定します。
=職位に応じた基本給テーブルがあるので、それに基づいて昇給/昇格します。
※職位の変動についても「評価〇なら職位は〇段階UP」といった一定のルールに基づきます。

組織構成

製品開発部は8名で構成されています。
内訳:開発エンジニア(4名)、サーバエンジニア(3名)、プランナー(1名)

配属上司経歴

【製品開発部 副部長】46歳
電気通信大学を卒業後1998年から2014年まで、ゲーム会社でコンシューマーゲーム、スマートフォンアプリを開発。
2015 年よりVERSION2に入社し、主力製品GLEXAのメインプログラマーとして開発を担当。

【製品開発部 WEBエンジニア】35歳
1986年、北海道函館市生まれ。名古屋造形大学 資格伝達デザイン学部卒
2011年弊社に入社以降、デザイナー、HTMLコーダー、プログラマ、プロジェクトマネージャーとして
教育系サービス、WEBサービスの設計・開発・運用など幅広い業務に携わる。

【開発エンジニア】32歳
ソフトウェア開発会社にて、業務システム、Webサイト開発、スマートフォンアプリなどの開発を経験。
その後、非IT企業に転職し、社内のIT担当者として会社Webサイトの管理、Webマーケティング、ITサポート業務を担当。
エンジニアの経験を活かしてWebサイトによる集客を増やすための施策を実施し、集客効果を高めることに成功。
2021年よりVERSION2に入社し、Webシステムの開発・テストおよび顧客の技術サポートを担当。

平均的なチーム構成

1プロジェクトあたり2~4名(社外パートナー含む)で開発をおこなっております。
1プロジェクトの単位期間は、3~6カ月が多いです。

勤務地
北海道札幌市中央区南2条西9丁目1-2 サンケン札幌ビル6F

基本的には北海道(札幌)勤務ですが、ご希望によっては相談可能です。

最寄り駅

【地下鉄】東西線「西11丁目」より徒歩5分
【市電】「西8丁目」より徒歩3分

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■月給:20万円~
■月給内訳
 ・基本給:20万円~
 ・その他定額手当:残業代、職責手当、配偶者手当、子ども手当、テレワーク手当

給与(想定年収)
400万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:00~18:00
フレックスタイム制(コアタイム10:00~14:00)

休憩時間:12:00〜13:00(60分)

平均残業時間:平均10-20時間/月

休日休暇

【年間休日120日】
・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇
・特別(慶弔)休暇
・リフレッシュ(夏季)休暇
・有給休暇

諸手当

・通勤交通費(当社規定に基づき支給)
・残業代
・職責手当
・配偶者手当
・子ども手当
・テレワーク手当

インセンティブ

賞与:業績により支給する場合があります(年1~2回)

昇給・昇格

昇給:年1回(4月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
北海道コンピュータ関連産業健康保険組合加入

試用期間

6カ月(待遇の変更はありません)

・当社では、リモートワークの推奨とフレックスタイム制度を導入しているため、ワークライフバランスに合わせた働き方ができます
・土日祝日休みの完全週休2日制で、年末年始や夏季休暇では連続7日以上のお休みが取得可能です

【福利厚生】
・退職金(さぽーとさっぽろの特定退職金共済制度にて支給)
・持ち株会制度あり(チエル株式会社株)

【受動喫煙の対策】
対策内容:事務所内禁煙/敷地内禁煙(喫煙場所あり)

企業メインイメージ

株式会社 VERSION2

◆学習管理システムの開発が中心 株式会社 VERSION2は2007年の設立より、北海道大学と共同研究のもと開発した、全国の教育機関向けeラーニングシステム『GLEXA』の開発・運用を行っております。 2011年より日本Moodle協会の「ムードルベストイノベーション賞」を受賞した技術力を用いて、プラグイン・モジュール開発や、『Mahara』による活動記録や成果物の蓄積、『GLEXA』によるオンライン学習成果のポートフォリオ化など、先生方の研究や授業に必要なシステム開発で研究支援・学内支援まで手がけております。 ◆ITで日本の教育現場を改善する 教育用のソフトウェアは製品の息が長く、他の分野のようにめまぐるしい開発競争に巻き込まれることもないので、腰を据えてよい物をつくり上げることができます。安定した需要が見込まれる業界で1つの製品に対して、愛着を持った仕事ができる点も魅力です。 自社システムの販売先は全国各地に渡り、北海道では約8割の学生が弊社の学習管理システムを利用しています。ITエンジニアとして、日本全国の教育現場における学習効果の向上に貢献できるため、大きなやりがいを感じられるお仕事です。 ◆長期休暇や自由度の高さが魅力 ワークライフバランスの充実を大切にしており、フレックス・テレワークなどを活用して柔軟に働くことが可能です。入社後3カ月程度は出社していただきますが、その後は原則テレワークをおこないますので、通勤の負担もなく、開発に集中していただけます。個人の裁量が大きい中、自己管理能力を生かして、自由度高く働きたい方に最適な職場環境です。土日祝日休みの完全週休2日制で、年末年始や夏季休暇では連続7日以上のお休みが取得できるため、プライベートも思う存分楽しむことができます。
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介