1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【Rubyエンジニア・リーダー】話題のWEBメディアで、ユニークなサービス開発を推進!★リモート勤務可能
通過ランク:B

【Rubyエンジニア・リーダー】話題のWEBメディアで、ユニークなサービス開発を推進!★リモート勤務可能

正社員
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景
この求人の募集は終了しています

当社は、「都会の大人」に向けたライフスタイルメディア「東京カレンダー」を企画・運営しています。月刊誌やWEBメディアでの日々のコンテンツは、ハイエンドな世界観やエッジの効いた内容が都会の大人に広く支持され、東京にローカライズされたメディアながらも、大きな影響力を持つブランドとしてその存在感を示し続けています。

また、体験までをサポートする各種サービスの展開も積極的に行っており、メディアの枠を超え、独自のポジションでエンターテインメントビジネスを展開しています。
歴史のあるメディアでありながらも、チャレンジングな展開を続ける当社の文化はスタートアップ企業そのもの。つまり、確立したブランドを使って、チャレンジングなビジネスが行える環境です。

特にブランドを活用したオンラインサービスの展開は今後も力を入れていく領域にあります。
従来のメディアは広告収益によるビジネスモデルで成り立つケースがほとんどですが、弊社の場合はそれに加えユーザーからの収益獲得を強化すべく事業展開を進めており、メディアに集まるユーザーに対し、情報発信だけではなく体験価値のあるサービスの提供を充実させていきたいと考えております。

例えば、月刊誌「東京カレンダー」ではとあるデートの舞台としてレストラン紹介をするといったコンテンツがよくありますが、実際にそのような素敵な体験をライフスタイルに取り入れていただくために、お相手となる方との出会いのサポートをするサービスとして「東カレデート」を提供しており、ブランドイメージを実際のサービスとして構築した事例として挙げられます。また、20年近くにわたり取材し続けている一次メディアとして、グルメ情報の品質については絶対の自信を持っており、その情報価値を使った新たなグルメ体験が得られるオンラインサービスを実現していきたいと考えています。

メディアを通じて多くの方に東京カレンダーに接していただき、その中から新しいニーズをくみ取りサービスに仕上げていく。こういった事業展開を進めていくにあたり、その実現にはITによる実装や仕組みの構築が必ず必要となってくるため、「IT力の強化こそがビジネスの成長に直結する」という考えのもと、全サービスに絡む特に重要性の高い部署としてITチームを位置付けています。
また、技術によるビジネス優位性を確保し差別化を図る、という点も重要な観点としてとらえており、このような背景のもと、ビジネスをより加速させるためにITチームの大幅な増強を図りたく、この度、弊社の事業推進をITの現場でリードいただける仲間を広く募りたいと考えております。

職種名
WEBエンジニア・リードエンジニア
給与(想定年収)
600万 〜 900万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Ruby
開発言語
Java Swift Kotlin SQL
フレームワーク
Ruby on Rails iOS SDK Android SDK jQuery React Native Node.js Bootstrap
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)、Firebase

データベース
MySQL、PostgreSQL、SQLite
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、WEBサイト、CMS、ポータルサイト、EC、スマートフォンアプリ、スマートフォンサイト、アドテク、リサーチ、解析、Win/Macアプリケーション、データベースの設計、チューニング、動画(ストリーミング、エンコード)

特徴
服装自由 ノートPC+モニタ別途支給 1920x1200以上のモニター環境を提供 若手歓迎 女性エンジニアが在籍 裁量労働 イヤホンOK オンライン面談可 フルリモート制度あり 社長が現役or元エンジニア 時短勤務可 産休育休取得実績あり 女性リーダー活躍中
募集人数
数名
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務3年以上
・Web開発(フロントエンドエンジニア) 実務1年以上
歓迎要件

・技術戦略策定経験
・大規模DB構築経験
・AI構築経験
・WEBメディアのサービス開発経験
・toC向けサービスの開発・運用経験
・Android/iOSアプリ開発経験

求める人物像

・開発にあたっての技術的な不明・疑問点を自分で調査して解決していける方(解決しようと動ける方)
・目的に対して、最短かつ最適な設計・開発および技術の応用ができる方
・積極的にコミュニケーションをとれる方
・ユーザーに対するホスピタリティを持った考え方ができる方

選考フロー

①paiza(コーディングテスト)

②カジュアル面談/面接(1~2回)

③内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
醍醐味は、自身で開発した仕組みを発信する楽しさ!何かと話題のグルメライフスタイルメディアで、ユーザーが求めるサービスを作ってみませんか?

開発エンジニアのリーダーとして、東京カレンダーが運営する自社メディア(東京カレンダーWEB)や今後構築にしていくサービス全般の設計・開発の推進、メンバーマネジメント、コードレビュー等を通じた品質担保といったミッションを担っていただきます。
メンバーは少数となるため、ご自身もプレーヤーとしてチームの開発全般をリードいただくことを期待しています。

対象となるサービスは以下の通りです。
・東京カレンダーWeb(ruby on rails)
・東カレiOSアプリ(Swift)
・東カレAndroidアプリ(Java)
・東カレEC(PHP) など
・新サービス開発

※メンバー4名のマネジメントのため、ご自身での開発も

※事業アイデアが豊富にあるため、それらをスピーディに実現できる組織づくりを目指しています。
 今後もメンバー増員は続けていくため、チームのフォーメーションは随時検討します。

仕事のやりがい

・日に日に影響力を増している「東京カレンダー」ブランドの中で、その成長を体感しながら、多くのユーザーに自身が作った仕掛けを世の中に発信することができます。
・ネットサービスに力を入れており、IT力の強化がビジネスの成長に比例するため、自身の成長が会社の成長に直結します。
・経営陣は全員IT畑の出身者。『経営=IT戦略』という方針のもと、ビジネスとしてのエンジニアリングを経験できます!
・少数精鋭チーム(現在5名)で基本的に裁量が大きく、技術領域の壁もないため、フルスタックエンジニアとして活躍できる環境があります。

開発部門の特徴・強み

・技術力に強みを持つフューチャーグループに属し、経営陣も全員IT出身者のため、IT業務に対する理解があります。
・技術領域で担当を分けないので、フルスタックエンジニアを目指せる環境があります。
・最大級の雑誌系WEBメディアに対し、少数精鋭チームで業務にあたっています。
 IT企画・設計・開発・分析・運用までをITチーム内で回しており、総合的な経験を積める環境があります。
・IT戦略は経営の要という方針のもと、CEO以下経営陣と一緒に考えながら開発しています。
・会社全体がフラットで風通しのよい組織のため、フロント部署との連携も密で、
 デザインやビジネス要件にも踏み込んだ会話を日常的にしています。

主な開発実績

・東カレWeb(メディア、レストラン予約)
 https://tokyo-calendar.jp
・東カレiOSアプリ
 https://itunes.apple.com/jp/app/dong-jingkarenda-dou-huino/id942349300
・東京カレンダーAndroidアプリ
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.tokyo_calendar.tokyocalendarandroid
・東カレショッピング(EC)
 https://shopping.tokyo-calendar.com
など

技術向上、教育体制

・OJTを基本とした教育体制となります。
・社内外での勉強会参加も積極推奨。グループ会社含めた勉強会も開催されており、積極参加しています。
・コードレビューは随時実施します。

支給マシン

MacBookPro支給。その他必要環境については、相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。

開発手法

オブジェクト指向、アジャイル、スクラム、チケット駆動開発、コーディング規約あり

開発支援ツール
GitHub、New Relic、CircleCI、GitHub Actions
インフラ管理

Chef、AWS CloudFormation、Amazon CloudWatch

AI・データ分析

BigQuery

環境
Linux、Mac OS X、Windows、Apache HTTP Server、Passenger、Redis
その他開発環境

案件タイプにより対応のサイクルが異なります。
・経営戦略上重要な施策
・フロント部署からのリクエスト
・チーム内の改善、チャレンジ
各レベルで必要な要件定義と開発を進める担当を適宜配置して進めます。
これらを、主にはチケット駆動で担当し、レビュワーに適宜フォローしてもらいながら進めていきます。
現在は若手メンバー主体のチーム構成ですが、未経験領域も含めた各自のチャレンジ項目に果敢に取り組み、スキルアップを図っています。
元々業務の場所は生産性で選ぶという考え方があるため、リモートワークも普通に行っています。(会社もコワーキングスペースとしていつでも利用可)
昨今はリモートワークが主体になりますが、slackでこまめに連携を取りながら業務にあたっています。

エンジニア評価の仕組み

年に1回、上長との面談時に設定した目標への到達度を評価していきます。
360度評価として他己評価をする仕組みがあり、それらの結果も踏まえながら、質・量・貢献の観点で、業務の結果としての総合的な会社貢献度を測定しています。
(360度評価の結果は、本人にもフィードバックされます)
また、これまでに獲得したスキルマップ(=エンジニアとしてのポテンシャル)や、担う役割に応じ、次年度の待遇を最終決定していきます。
最終評価結果は、面談にてフィードバックされ、同時に新たな目標を設定する、というサイクルとなります。

組織構成

全社65名。内ITチームは5名で構成されています。

配属部署
ITビジネス推進本部
配属部署人数
5名
配属上司経歴

グループ会社のフューチャーアーキテクト株式会社にて、流通業における大型基幹システムの構築を多数経験。
当社では現WEBメディアの立ち上げから参画し、コンシューマーサービスの企画・開発・運用をリード。
アプリ展開やメディアと連携した各種サービスをゼロから構築し、インフラからアプリケーションまで全領域に精通。

平均的なチーム構成

機能ごとに平均1~3名で開発を行っております。
1機能の単位期間はおよそ数日~2ヶ月くらいです。

勤務地
東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー14F
最寄り駅

JR山手線「大崎駅」北改札口より徒歩5分

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■月給:約50万〜70万円
■基本給:約41.8万~58.6万円(25時間分の時間外手当(約8.2万~11.4万円)含む)

給与(想定年収)
600万 〜 900万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

専門業務型裁量労働(1日9時間)

休日休暇

完全週休2日制(土日)、祝日、有給休暇(入社時5日間、半年後に5日間)、年末年始休暇、夏期休暇、慶弔休暇、Family休暇

諸手当

交通費支給

インセンティブ

なし ※会社業績に連動して支給の場合あり

昇給・昇格

あり:年1回(4月)※業績等を勘定の上決定

保険

各種社会保険完備
(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)
※フューチャーグループ健康保険組合加入

試用期間

試用期間 6ヶ月

屋内全面禁煙

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

東京カレンダー株式会社

当社は、「都会の大人」に向けたライフスタイルメディア「東京カレンダー」を企画・運営しています。月刊誌やWEBメディアでの日々のコンテンツは、ハイエンドな世界観やエッジの効いた内容が都会の大人に広く支持され、東京にローカライズされたメディアながらも、大きな影響力を持つブランドとしてその存在感を示し続けています。 また、体験までをサポートする各種サービスの展開も積極的に行っており、メディアの枠を超え、独自のポジションでエンターテインメントビジネスを展開しています。 歴史のあるメディアでありながらも、チャレンジングな展開を続ける当社の文化はスタートアップ企業そのもの。つまり、確立したブランドを使って、チャレンジングなビジネスが行える環境です。 特にブランドを活用したオンラインサービスの展開は今後も力を入れていく領域にあります。 従来のメディアは広告収益によるビジネスモデルで成り立つケースがほとんどですが、弊社の場合はそれに加えユーザーからの収益獲得を強化すべく事業展開を進めており、メディアに集まるユーザーに対し、情報発信だけではなく体験価値のあるサービスの提供を充実させていきたいと考えております。 例えば、月刊誌「東京カレンダー」ではとあるデートの舞台としてレストラン紹介をするといったコンテンツがよくありますが、実際にそのような素敵な体験をライフスタイルに取り入れていただくために、お相手となる方との出会いのサポートをするサービスとして「東カレデート」を提供しており、ブランドイメージを実際のサービスとして構築した事例として挙げられます。また、20年近くにわたり取材し続けている一次メディアとして、グルメ情報の品質については絶対の自信を持っており、その情報価値を使った新たなグルメ体験が得られるオンラインサービスを実現していきたいと考えています。 メディアを通じて多くの方に東京カレンダーに接していただき、その中から新しいニーズをくみ取りサービスに仕上げていく。こういった事業展開を進めていくにあたり、その実現にはITによる実装や仕組みの構築が必ず必要となってくるため、「IT力の強化こそがビジネスの成長に直結する」という考えのもと、全サービスに絡む特に重要性の高い部署としてITチームを位置付けています。 また、技術によるビジネス優位性を確保し差別化を図る、という点も重要な観点としてとらえており、このような背景のもと、ビジネスをより加速させるためにITチームの大幅な増強を図りたく、この度、弊社の事業推進をITの現場でリードいただける仲間を広く募りたいと考えております。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

基幹システムエンジニア(リーダー候補)
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
550万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
テックリード
ダイナミックプラス株式会社
600万 〜 850万円
東京都
応募可能ランク:B
リードエンジニア
株式会社Splink
650万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:A
リードエンジニア(フルスタック)
アスエネ株式会社
600万 〜 950万円
東京都
応募可能ランク:A

類似したおすすめの求人

基幹システムエンジニア(リーダー候補)
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
550万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
テックリード
ダイナミックプラス株式会社
600万 〜 850万円
東京都
応募可能ランク:B
リードエンジニア
株式会社Splink
650万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:A
リードエンジニア(フルスタック)
アスエネ株式会社
600万 〜 950万円
東京都
応募可能ランク:A

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介