通過ランク:B

AI VTuberのプロジェクトを担うUnityエンジニア

正社員
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景

Pictoriaは、テクノロジーの民主化を、エンタメの力を使って進めていく会社です。
今までおもしろくなかった体験や、古い価値観に支配された物事を、最先端の技術を使って、エンタメ体験に再構築します。
すべての人間活動をエンタメに塗り替えるまで、われわれの挑戦は続きます。

その中で最も重要な位置を占めるのが、AI VTuber事業です。
AI VTuberとはAIにVTuber的なタレント性を持たせ、さまざまな場所で活躍させる試みです。
今は主にTwitterやYouTube配信を主軸とした活動をおこなっています。
非タスク型AIを中心としたさまざまな研究開発によって、皆に愛される存在を育てていきます。
いずれは、バーチャル空間上だけでなく、街中やあらゆる日常空間でAI VTuberと意思疎通できる様な社会を目指します。

職種名
Unityエンジニア
給与(想定年収)
500万 〜 720万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Unity
開発言語
C#
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Service

データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、受託開発(自社内開発)、コンシューマーゲーム

特徴
オンライン面談可 服装自由 裁量労働 日本語がネイティブレベルでなくても可 ベテラン歓迎
募集人数
2名
求人イメージ画像2

VTuber紡ネン①

求人イメージ画像3

VTuber紡ネン②

必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務3年以上
・C# 実務1年以上
・機械学習 実務1年以上
歓迎要件

開発リーダー経験、AIの使用構築や開発経験

求める人物像

・自分で考えて実行できる力のある方
・VTuberなど新しいコンテンツに抵抗のない方/好きな方
・新しい技術にもキャッチアップしようと思える方

選考フロー

カジュアル面談

面接(1~2回)

最終面接

内定

※オンライン面談可否:すべて可能(最終のみオフラインの可能性あり)
※面接対応可能時間:10:30〜20:00

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
多くの人の目につくエンタメ事業に関わることができます!

関わっていただく可能性のあるプロダクト
- 自社AI VTuber ー "紡ネン"にまつわる3DYouTube配信周りや関連するプロダクト
- 他社との協業案件
- 案件①)業界大手企業と組んで開発するAI VTuber系のプロダクト(未リリース)
- 案件②)Pictoria社内で保有する対話AIを活用したAIキャラクター対話システム

開発は基本的にはUnityで、インフラはAWS(メイン)です。

自社・協業案件含めて開発するプロダクトは、ほぼ全てVTuberやAIという要素が絡みます。独自かつ最先端のポジションでVTuber業界に風穴を空けにいきましょう!
機械学習エンジニアと組んで、対話システムの繋ぎ込みなどを行っていただきます。また、キャラクターの動きなども、2D、3D問わず行っていただきます。

技術レベルの高いメンバーと組んで開発ができるので、技術的なキャッチアップ経験にもなります。参加しているPictoriaのメンバーには、大規模なゲーム開発のテックリード経験のある方や、ゲーム開発経験が豊富なクライアントエンジニア、有名AIベンチャー出身の機械学習エンジニアなどが在籍しています。

仕事のやりがい

・今非常に市場が大きくなってきているVTuber系のコンテンツの最先端に触れることができます
・AIなどの先端技術に触れることができます
・現在組織組成中なので、組織をつくっていくことが可能です

開発部門の特徴・強み

技術レベルの高いメンバーと組んで開発ができるので、技術的なキャッチアップ経験にもなります。
大規模なゲーム開発のテックリード経験のある方や、ゲーム開発経験が豊富なクライアントエンジニア、有名AIベンチャー出身の機械学習エンジニアなどが在籍しています。

企画面でも、Pictoriaでは、多種多様なバックグラウンドをもつメンバーが協力して働いています。
コンテンツクリエイター陣は、大手コンテンツ企業出身者、音楽レーベルの出身者や元役者など多種多様です。
こうしたさまざまな背景を持つメンバーが一つの場所に集っているので、今までになかった視点や切り口のコンテンツをつくる土壌ができています。

エンジニアにとっては、難易度の高い大規模なプロジェクトを回すこともあり、あるいは企画メンバーと協力しさまざまなPoCを回しつつ今までにない実験的なものをつくり上げる経験まで、多種多様な機会があると確信しています。

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。

開発支援ツール
GitHub
環境
Linux、Windows
その他開発環境

・基本的にはGitHubにて各実装タイミングごとにブランチを切って管理しており、適宜デプロイしています
・現状1人のためPRのチェックとかはできておらず、2人以上になる場合は相談できる環境にしたいです
・タスクは毎週木曜日にプロデューサー、デザイナーまとめの方と会議をして洗い出します
・開発タスクがない場合は、将来的な実装に使えそうな機能の開発をおこないます
・基本的に毎日Twitterのリプライ数やYouTubeの毎放送ごとのデータをまとめるタスクがあります

【AIVのエンジニア開発環境】
◆クライアント開発、配信
OS:Windows,Mac
言語:C#
フレームワーク:Unity(2019.4.14f1)
バージョン管理:GitHub
配信ソフトウェア:OBSStudio
配信環境:AppStream2.0(WindowsServer 2019Base)

◆アルゴリズムエンジニア
サーバ:(YouTube)AWSのECS。運用体制の都合上ローカル上でも動いています。
言語:Python
フレームワーク:scikit-learn, pytorch
OS:Linux
DB:あまり価値がないと判断しているため、データは保存していません。今後保存する場合は、S3で保存する可能性があります。

組織構成

エンジニア2名で構成されています。
内訳:Unity開発者2名
現在AIの開発は業務委託の方にお願いしております。

配属部署人数
6名
平均的なチーム構成

平均1〜2名で開発をおこなっております。

勤務地
東京都渋谷区道玄坂2丁目10−12 3号館531号 新大宗ビル531号

渋谷道玄坂です。基本はリモートワーク可能です。

最寄り駅

渋谷駅

給与体系・詳細

◆専門業務型裁量労働制により、8時間働いたものとしてみなされます
◆月給40万円〜月60万円程度(経験を考慮し当社規定による)

給与(想定年収)
500万 〜 720万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

◆専門業務型裁量労働制により、8時間働いたものとしてみなされます
◆10:00-19:00を基本とし、労働者の決定に委ねる

休日休暇

◆土・日・祝日により、一週間に必ず2日以上の休み
◆年次有給休暇(入社6ヶ月後に10日付与、最大20日)
◆社内カレンダーにより年数回の土曜日出勤あり

諸手当

◆交通費支給
◆出張手当

インセンティブ

なし

昇給・昇格

昇給査定:年2回

保険

・健康保険
・厚生年金
・雇用保険
・労災保険

試用期間

3カ月

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社Pictoria

Pictoriaは、テクノロジーの民主化を、エンタメの力を使って進めていく会社です。 今までおもしろくなかった体験や、古い価値観に支配された物事を、最先端の技術を使って、エンタメ体験に再構築します。 すべての人間活動をエンタメに塗り替えるまで、われわれの挑戦は続きます。 その中で最も重要な位置を占めるのが、AI VTuber事業です。 AI VTuberとはAIにVTuber的なタレント性を持たせ、さまざまな場所で活躍させる試みです。 今は主にTwitterやYouTube配信を主軸とした活動をおこなっています。 非タスク型AIを中心としたさまざまな研究開発によって、皆に愛される存在を育てていきます。 いずれは、バーチャル空間上だけでなく、街中やあらゆる日常空間でAI VTuberと意思疎通できる様な社会を目指します。
通過ランク:B
応募する(会員登録する)
応募には会員登録が必要です。
目次
応募には会員登録が必要です。